ブログ 賃貸併用住宅

築45年賃貸併用住宅の凄さについて

IMG_5078

昨日、姉と昔の記憶を一生懸命辿ってみたのですが、結局完全な記憶がなくて分からないので本人に聞いてみようと電話したのですが、その本人もはっきりした記憶がなくて結局分からないというオチになりました。

その分からないのは何か?実は築年数のことです、最終的には登記簿取って、建物の築年数調べるしかないです。
実は工務店社長であった僕の亡き父親が、その当時住んでいた駒沢のご近所さんに自宅の新築の相談を受けた時に賃貸併用住宅を勧めたらしいのです、勧めたらしいというのはうちの両親も含め全ての当事者が既に鬼籍になってしまっていますので。

姉と僕とその物件の娘さん、娘さんと言っても既に70歳は超えていますけど。笑
3人とも記憶だけで判断しているだけですが、3人の話で推察すると築45年であるだろうと、たぶんですけど、近いうちに登記簿で確認してみます。
よくよく考えたら凄いことです、45年前(推定)に賃貸併用住宅を提案して、新築しているのですから、それも今も現役で稼働してまして、2階にはその娘さんが(推定70歳)住んでいます。

身の丈不動産投資セミナーで、現場でのセミナー開催の為、空室があれば中で話できるので、空室とかあるのかその娘さんに聞いてみました。
返って来た答えが衝撃すぎて、ぶっ飛びました!その賃貸併用は賃貸部分が4世帯あり、それも昭和のワンルームですから、6畳の居室にバストイレとキッチンがあり面積はかなり狭そうです。
何せ、資料がなく内見もできなくのです。

何故、内見出来なくて資料がないのか?実は4部屋とも入居してる人が10年以上住んでいるという信じられない現象が起きているのです。
?????全部屋が10年越えの入居者さんですから、ぶっ飛びました。
賃料は築45年越えで、5万6千円から6万2千円で、10年以上満室ですから、更に驚きです。
考えたら世田谷の駒沢界隈で賃料5万円台のワンルームはなかなか魅力的ですが、、、、でも本当に凄いです。

娘さんは本当に感謝していると言ってくれました、支給されてる年金が、厚生年金ではなく国民年金ですから支給額は想像できますね、この家賃があるから普通に生活出来ると言ってました。
実際に物件の外観は見ていますが、築45年物でも2階に住んでいる大家さんである娘さんの清掃が行き届いて本当に綺麗ですし、大工であった父親が当たり前に、当たり前の建築をすると45年経っても普通に現役で存在するのです。

僕が不動産投資セミナーでいつもいつ言うのは不動産投資というのは本当に長丁場です、
マラソンですと、自分の晩年、最晩年にどれだけ自身の生活を守ってくれるかが、本当の不動産投資だと思っています。
サラリーマン投資家、自営業投資家問いません、晩年、最晩年に勝てる物件、子供や孫にも受け継がれる物件を所有しましょう。
賃貸併用住宅は住宅ローンである程度簡単に所有できる本当に良い財産となります。

7-8月セミナースケジュール

7月19日(日)
久しぶりの超レアなセミナー!白岩貢物件公開現地セミナー。
2005年前後に旧勉強会「アパート投資の王道」での時以来の白岩所有物件を大家白岩が一緒に歩きながら、立地、建物、管理、運営、集客などについて世田谷区内で現場でセミナーします。
築45年物件も公開します、めっちゃレアセミナーです。
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200719seminar/

7月25日(土)
良い物件、普通物件、悪い物件、番外物件、散歩セミナーです。
満室王子穴澤君による、客付け2000室の客付けの経験から導き出した客付け業者の営業マンに受ける手法、内見客に部屋を決めさせる決定打について、それぞれの物件を案内しながら解説する現場セミナーです。
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200725seminar/

8月2日(日)
賃貸併用住宅をお考えの方向けセミナーです。
工務店社長だった父親が50年前に提案して新築し、今現在もフル稼働してる賃貸併用住宅を現地見学し、賃貸併用住宅についてリアルに想像してもらうセミナーです。
これからの時代住宅ローンを35年間サラリーだけで返済出来ますか?解決策はここにあり。
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200802seminar/
8月8日(土)
旅館アパート新築物件、古仲建築士による現場解説セミナーをします。
これは、旅館でもアパートでもどちらにも転用出来る手法です。
アパートでは難しくなった消費税還付や事業継承などによる相続税軽減も出来る新築旅館アパート内でのセミナーです。
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200808seminar/

8月29日(土)
所沢ぼろ物件を6ヶ月、全6回に渡ってやる特別企画実践というより実戦!
奇跡のぼろ物件リフォーム入居までの超現場セミナーです。
普通の人ならビビるゴミ部屋のゴミ出しから始まり、リフォームから客付けまでリアルタイムでやるセミナーです。
講師はこの物件のオーナーでほどほど不動産投資家の松尾さんです。
この企画は、その都度、身の丈不動産セミナーのパートナー講師が参加します。
※セミナー参加者は実際に作業はしませんのご安心下さい。笑
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200829seminar/

8月30日(日)
初公開!郊外型吹き抜けアパート現物見学会セミナー!
川崎市内某駅徒歩10分白岩が2003年に初めて企画して新築した18世帯の混構造3階建ての物件内でセミナーします。
ここは、大家としての白岩の原点です、初めての不動産投資で、不肖白岩1億3千万の借金にめちゃくちゃビビりました。笑
そんな気持ちを忘れずに楽しいセミナーをします。
お申し込みはこちらから→https://shiraiwamitsugu.com/20200830seminar/

9月以降の身の丈不動産投資セミナーのスケジュールはまた改めてお知らせします。

ご相談、ご質問もご遠慮なくどうぞご連絡下さい。
https://shiraiwamitsugu.com/toiawase/

タイトルとURLをコピーしました