新築相続

ガレージハウス考察

相続対策も視野に入れて、現在所有物件の管理、運営大規模修繕、土地の有効利用まで全て一任された地主系大家さんから、銀行の紹介でプランと見積もりの資料を拝借しまして、じっくりと読んでですね、、、、本当にぶっ飛びました。

大手建材メーカーの子会社がやってるガレージハウスのプランですが、驚いたことに道路付けが角地で2方向に面してる最高の土地ですが、一方の道路にピッタリと建物を寄せて、もう一方の道路は壁になって完全に道路付け殺しています。
更になぜか建物の入り口に横置きの車が置ける様になっています。

ガレージ内は車が2台並列に置ける様になっていまして、1戸当たり、中に2台外に1台、都合3台の車が置けます。
ところが、2階の居室は只のワンルームなんです、キッチンとテーブルとベットが一部屋の中に詰め込んだプランに書いてあります。
ガレージを除けば本当に普通のワンルームアパートです。
たぶん、土地に応じて最大限有効なプランとかは一切考えず、既製品を当てはめてるだけだと思います。

企画書には富裕層の上質なお客さんが入居すると書いてあります。
パンフレットにはBMW、ポルシェ、ムスタングがガレージに鎮座してまして、さすが富裕層の入居者様が入ってます、ただし、住まいは狭いワンルームになりますが。笑

建築費の方もふるってまして、2世帯のワンルームガレージハウスで、地盤改良が別で5100万円になります、これに地盤改良が出たら幾らになるのでしょうか。
舗装と雨水浸透桝だけで300万になってまして、フェンスや照明などの外構は一切見積もりに入ってないから、後から追加料金でしょうね。

賃料設定は11万5千円になっています、しつこいですが、かなり良い土地を所有している方へのプランです。
建物利回りは計算するのはやめておきます。