新築

ハウスメーカー

最近、相談に来られる方が、思いのほかガレージハウスに興味を持っていまして、相談に来る前に何社かガレージハウスのハウスメーカーに資料を取り押せたり、見積もり頼んだりしてます。

相談に来られた方に、話をよくよく聞くと新築のコストがちょっとびっくりでして、凄いなという感想しかありません。
何が凄いかというと、戸当たり2千万越えとか、建築単価が平米50万円超え、坪単価ではないのです、しつこいですが、平米です。

当然、土地持ちの方か現金が唸るほどある方が対象になってると思います。
しかし、その建築価格だから、賃料設定がこれまたびっくりなんです。
あくまで個人的な推測ですが、土地は元から持ってて、購入しないとしても建物が普通に戸当り2千万円超えしますね、建物利回りを出すために賃料が面積もガレージやロフト入れて60平米とかで70平米とかで、18万円、20万円、23万円とかになっています。

すみません、郊外の車社会の地域でいくらガレージがあるからと言って、そんなに簡単に入居しますか?というのが僕の正直な感想です。
僕がコンサルして作ってるガレージハウスはほぼ半値位で10万前後の賃料想定でガレージハウスでない某アパート専門メーカーの賃料より気持ち高い設定にしています。
普通にアパートローンが20年とか30年あるので、入居者さんは職人さんや近隣の工場で働くブルーカラーさんも古くなっても喜んで入れる価格設定にしています。

郊外の車社会で、年収300万円台でも快適に住めるガレージハウスをオーナーさんと提供していきます。
更にローンが終わって、子供に残すのに全く重荷にならない投資物件を残したいというオーナーさんが多いので、そこを目指して、マラソンのつもりで共に行動しています。