新築

お隣さん

実家の工務店で父親がいつも近隣との交渉で苦労してたのを目の当たりにしていたからか、
僕は工務店だけはやりたくないと思っていました。
都内で近隣から、何もクレームが無い現場というのは奇跡だと思います。

前面道路の掘削許可を頼みに行くと我が家の水圧が下がるから嫌だ。
エアコンの室外機の風が来るから向こう側に置け。
空地の時はゴミを置く時に通ってたから敷地内を通らせろ。
アパートのごみはいい加減だからカラスが散らかす。(建築中での話)
目隠ししろ(自分の家は窓を開け広げている)
工事がうるさい土曜日に仕事するな。
工事の車通るな。
ゴミが飛んでくる。
チリが飛んでくる。
そして、最後に最強バージョン
アパート建てるな。

とまあこんな感じで近隣から怒られ、怒鳴られ、脅かされるのが工務店です。
僕は今も昔も工務店の社長だけはやりたくないのです。(笑)
よく、人から言われます。
それだけ沢山新築のサポートしてるのに何で工務店やらないんですか?
はい、絶対やりたくないです。