その他

指揮系統

政府が遅い、指揮系統がなってない、首相がリーダーシップがない。
大阪知事が良い、都知事が良い、あの県知事が悪い、役所が遅い等々
いろんな批判とか賛同とか今度のコロナウイルス騒ぎでは巻き起こって
いますね。

更に外国の各政府の在り方や、対応なども比較してあれこれ言われたり
しています。
これは本当に難しいことです、給付金の支給が遅いとか言われると、
社会保険番号とか国民背番号とかマイナンバーとか本当に昔からこの国は
紐付けが進みませんでしたからね、国民は嫌がってましたから。

僕なんかも口座から保険から税金から全部わかるのはちょっと嫌だなとか
思っていましたが、このようなことがあると、何が良いのかわからなくなり
ますね。

今回、改めて思ったのは国家というのはこのような時に現金支給したり、低利で
融資したりと、それなりにやってくれるのだなと、今まで相続税や所得税など
イラっとしながら払ってきたのですが、今後は頑張って納税しなければと自発的
に思えるようになりました。

この、ピンチをチャンスに変える為にも考えて、考えて、考え抜くのが絶対です、
そして、後は実行あるのみです。