新築

kodate

僕は10年前から世田谷、目黒、渋谷でアパートを持てと言い続けてきました。
それは、今でも変わりませんし、代えるつもりもありません。

そんな僕も栃木県の宇都宮と佐野、そして静岡県の浜岡にアパートを持って
います。
戦績は1勝1敗1引き分けとなっています。

唯一の勝利は宇都宮の4棟の戸建賃貸です、近隣のアパート群の中での
戸建賃貸なのでかなりの差別化となり賃料も高く設定しています。
これをもう少し賃料を安く設定した戸建物件にすればより完全勝利になります。

引き分けは佐野の流し、風呂などの水回りが超豪華アパートでしてす。
入居者は決まるのですが、この物件はアパートなので、
近隣のアパート賃料の安さに引きずられて、賃料が思ったより安いのが難点
なので引き分けとしています。

そして、完全に敗戦したのは静岡のアパートです。
これは完全に僕の判断ミスでした。
地元の不動産屋の適切な意見を聞かずに、東京スタイルの設計士の意見を
取り入れて地元の入居者に完全にそっぽを向かれました。
現在、リフォーム含めた修正をしていますが、この失敗は良い経験になりました。

これらを踏まえて、僕のホームタウンである世田谷、目黒、渋谷以外の地域
より具体的に言うと東京以外の日本では賃料5~6万円に設定した快適で
お洒落な新築や中古を問わず戸建賃貸で生き残るのが最善の策ではないかと
思います。
またこれらの戸建賃貸は土地の安い地域ですし、アパートと違い少額から
始められるのも魅力です。
来年はアウェーでの立地ですが、こちらの方もちょっと力入れていきたいと
思っています。