新築

現地調査

連続して2件の現地調査をしました。
全く正反対の土地なんですが、考え方次第でなんとかなるし、
なんとかしなければです。

一つは東京都下ですが、300坪の土地がありまして、周辺は
アパート激戦区ですが、そこに自宅とアパートを建てたいとの
事ですが、相当割り切った考え方で建築費用を抑えないと
将来大変な事になりそうです。

ハウスメーカーのプランでは3億円に近い建築費で鉄筋コンクリート
のマンションとなっていて、ビックリしました。
近所の古い賃貸マンションが空室の中で巨額の建築費が掛かる
事業計画を出してくるから本当に驚きます。

もう一つの現地調査は都内でも有数の高級住宅街でさらにこちらも
駅から3~4分という好立地にありまして、100坪位ありました。
こちらは、何を建築しても入居すると思っています。

明日は地方に現地調査です。
最近、働き者でして、、、、(笑)