相続

悪の相続対策!

FullSizeRender

タイトルが悪とついてますが、脱税の話ではありません。笑

これは僕自身が体験して、1次相続と2次相続に関する話しです。

僕の父親は大工からの叩き上げで工務店経営者になりました。
ワンマンっぷりは最強でしたね、
何せ職人上がりだけでもイケイケなのに、育った環境は孤児で、
大日本帝国陸軍にも終戦間近に徴兵されまして、軍人経験もありました。

そんな、叩き上げ経営者が相続の話などするわけがありませんね。

親父のフレーズはシンプルでした。
俺は3生4生(3生涯、4生涯という意味ですわ)も財産あるからガキらには世話にならん!

俺が死んだら金は墓場に持っていくわ!

お前らガキにやるなら全財産寄付するわ!(ケチなんで絶対にないわけですね)

これが、わが家での普通のお金の会話でした。笑

僕は恥ずかしながら世間の家庭では普通にお金の話しかしないと思ってました。

と、こんな感じの方に相続対策の話をしようと言い出せる人なら
相続対策は考えなくて大丈夫です。

さて、この話は長くなるので次に