その他

面談

今日は午前から勉強会に入会希望の方と面談させて頂きました。
最近面談される方で多いのがこの2~3年で急激にほぼフルローンで
新築や中古の物件を購入されて普通に3億円とか4億円中には5億円越え
の融資を受けてる方もいらっしゃいます。

僕も10数年前に3億円位の融資を受けましたが、土地が最初から
あったり、母親がかなり現金突っ込んだりしていました。
それでも、ちょっと不安になったりして、幾つか20年の全期間固定で
融資受けたりしました。

もっとも、それが裏目に出て、苦しんでいますが、、、、笑
途中で解約すると違約金が1千数百万円取られる上に20年間の金利は
なんと、3.55%です。
それも、某メガバンクなんですけど。

立地があまりよろしくないと入居が大変になり、賃料下がるとさらに
大変になりますね。
不動産投資はとても長い期間の投資ですから、頑張りましょう。