その他

軍用地売買

今日まで駆け足で沖縄に行ってました。
元ラクビー選手の大家さんが沖縄に移住していて、打ち合わせ兼沖縄賃貸事情を
調べてきたと言いたいのですが、、、

結局、美味しい物を食べ、綺麗な海を見て、神の手と言われる整体に通い、神の島という
パワースポットに行きまして、アメリカ軍人の通うスポーツクラブも見学してきました。
あれ、不動産というか観光となってる様な気がします。

ここで特色のあるのは相続対策にも使われる軍用地売買です。
返還予定がある軍用地は利回りが高く、ここはアメリカ軍が返還しないだろうという
軍用地は利回りが低いそうです。
中には海の中にも軍用地があったりするそうです。

また、沖縄の一等地は高くて建売りでも6千万円~1億円レベルのも見てきました。
この土地は山の上にあって海も一望出来て、停めてる車もベントレー、フェラーリ、
ロールスロイス、ベンツ、ポルシェなどです。
僕の皮膚感覚ですけど、本当の県民所得は結構良いのではないかと思っています。
沖縄の方が言うには、半ば冗談だと思うんですけど、「みんな申告きちんとしてないから」
とのことでした。(笑)