民泊旅館

民泊旅館の運営

最近、民泊の新規運営相談を受けましたが、この民泊業界?って激やばですね~
勉強会を開催して、セッティングや管理は高いけど全て丸投げお任せ下さい、民泊許可アパートありますなどなど、数え上げたらキリがない位あれこれあります、凄い利回りが出ます、投下資本すぐ回収出来ます、何もしないで大丈夫ですなど本当にビックリです。

僕は2015年のGW開けから民泊を始めました、それはそれは牧歌的な時代で、グレーどころか間違いなくブラックに近いけれど、ほとんどの人は知らなくて当時東京で民泊を運営してるのは、日本人より外国人の方が多いくらいでした。
民泊新法の施行前なので、何故か365日運営できました。笑
民泊新法が出来てからは本当に様変わりしました。

まず、年間180泊に上限が制限されましたが、かなりの自治体はこれよりかなり厳しくて僕の住んでる世田谷は120泊、目黒区なんかは金曜午後から日曜日までしか出来ません。
民泊新法では最大で180日なのにそれをはるかに下回る日数ですからね。
参考まで旅館の許可を取ると365日営業OKです、旅館と言っても普通の家でも条件さえクリアしてれば許可を取れます。