新築

ハイブリット物件

先日、かなり物件をお持ちの地主系大家さんに遊休地のプランと見積もりをお持ちして、打合せしたのですが、コンサルとしてちょっと恥ずかしいのですが、この発想は思いつきませんでした。

3方向が道路というめっちゃくちゃ恵まれた土地でして、鉄道の駅も10数分で行けまして、車社会、電車社会どちらもOKなので、5戸のガレージハウスと8戸2LDKの吹き抜け型アパートのプランと建築見積りを見せて打合せをしたのですが、本当に甲乙つけがたいので、最後まで悩んでいました。

元々、オーナーさんはガレージハウスを希望して僕の所に来てくれました。
僕が実際に土地を見に行くとガレージハウス、吹き抜け型アパートどちらでもピッタリで本当に悩みます。
ガレージハウスにすると5戸、吹き受けアパートだと8戸になりますが、どちらもやってみたいと思いましたが、最後はオーナーさんが決めることなので選択をお願いしました。

そしたら、なんと!ガレージハウス3戸吹き抜けアパート4戸出来ないかと言われて、図面をよく見たら、普通に出来そうなのです。
帰りに速攻で設計士の所へ寄って確認してもらったら、このプランだとガレージの入り口考えるとより良いプランになると言うのです。

ここにハイブリットアパートの企画が出来ました。
これは、楽しみです、オーナーさんもどっちが入居に強いか見てみたいと言ってました。
これは、本当に同感です。