アパート

材木大混乱!

2021年4月20日材木大混乱

木造住宅になくてはならない材木が今大混乱に陥っています。
プレカット工場などでは6月以降の出荷のめどが立っていないそうですからこれはただ事ではありませんね。

コロナ禍での主にアメリカからのコンテナが止まってしまったのが原因だそうです。
今、サポートさせてもらってる、新築物件が6棟ありまして、工務店によると事前に押さえていたので、何とかなりそうだと言ってくれましたから、一安心です。

過去にも原油高で急激に値上がりするというので、住宅用の洗面やトイレなどの機器が一気に買いだめと品薄でこれも大変な事があります。
更に建築の基準が変わるというので、アルミサッシの窓がとんでもなく品薄&値上がりと言うのもありました。

そして、前々回の消費税の値上げの時に新築の駆け込み需要が一気に起こり大工職人さんが足りなくなって工事がストップしたなんてのもありましたね。
あと、鉄筋と鉄筋工の職人さんが不足して鉄筋コンクリート物件が止まったなどというもあります。

いずれも数ヶ月から半年で収まりましたので、今回も期間分かりませんが治まるのは間違いないです。
資本主義は神の見えざる手が働き、商売人の皆様があの手この手で輸入先を広げたり、生産力を上げたりしてなんとなく収まってしまいます。
コロナ禍といえ、過去の経験からあまり心配はしていません。

さて、無謀にも1週間前にセミナー告知をするという暴挙に出た、僕の不動産投資セミナーですが、既に12人の方が申し込みしてくれました。
本当にありがとうございます。
当初予想より、増えまして、三密を避けるため広い部屋に変えましたのでご安心下さい。
つきましては、あと4名は大丈夫ですので、興味のある方はご参加下さい。

当日は検温と消毒というコロナ対策はさせて頂き、セミナー中のマスク着用のご協力もお願いします。
久しぶりのセミナーです、全般的に最新の情報も含めてお話しさせて頂きます。

お申し込みはこちらから
» 4月24日(土)セミナーお申込み

タイトルとURLをコピーしました