その他

現役銀行員ミスターX!

融資について

このGW中に既に付き合いが20年近くになる現役銀行員ミスターX氏とお茶をしまして、今現在物件を頼まれている大家さんの資料を、その大家さんの許可を得て見てもらいました。
その、ミスターX氏曰く、銀行員の融資の決裁者の見るところは同じなんですよと、、
その言葉の意味が何となく分かった様な気がします。

その大家さんは法人でローンもほとんどなくて、きっちり物件もまわっているのです。
それでも、幾つかの銀行はかなり厳しい回答が来ていました、どの銀行も簡単に言えば立地より、築年数より、部屋の広さより部屋数だというのです。
残念ですけど、本当に銀行員さんは不動産投資に興味ないんだなと思いました。

与信を付けて、30年ものローンに組み、大家さんにローンを30年払ってもらうのに入居率とか、賃料の下落とか、空室に興味がないとしか思えません、本当に意味分らんです。
それこそ、稟議に上げて通りやすい、表面利回りと、部屋数しか興味がないのですからね。

やはり、このミスターX氏はちょっと違うんです、何故なら、二級建築士と宅建士の両方持っていますから、ちょっと銀行員っぽくないんですけど、そんなところが魅力で有能なところだと思っています。

ミスターX氏によると、この大家さんの法人はかなり手堅く拡大出来るそうです。
法人で不動産投資を健全に運営してる方には朗報です、健全なら確実に手堅く拡大出来るとの事ですが、詳細はごにょごにょですが、大家を問わず堅実法人さんには、嬉しいことになるのは間違いなさそうです。
考えたらうちも堅実かは分かりませんが、法人でした。笑

さて、5月の不動産投資セミナーの告知をさせてもらいます。
世田谷区にある僕の築50年ものアパートの内覧兼ねて、現地の部屋でお話させてもらいます。
このセミナーではきちんと建物を建て、最高の立地にあると、50年経ってもどの様に運営してるかを体験して頂ける思います。
また、諦めることなく、このような立地に建てられる再現性があることもお話したいと考えています。

5月23日(日)、13時スタート、参加費は5千円です。
三密対策及び消毒をきちんとして、開催したいと思っていますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。

お申し込みはこちらから
» 5月23日(日)セミナーお申込み

タイトルとURLをコピーしました