相続

土地の有効利用

20210304blog

最近、偶然か分かりませんが、自宅の土地の有効利用についての相談が続きました。
親の土地を相続しても有効な利用方法がなかなか難しいと考えてしまうケースがあります。

もちろん、相続だけで無くマイホームを購入されて、住宅ローンも終わり、そろそろ定年が近いというか方にも、実はマイホームの有効利用があることに気がつかれてないことも結構あります。
ちょっと、意識とか発想を変えてみるだけで、人生が大幅に豊かになるかもしれません。

僕が駒沢で事務所にも使っている6部屋のアパートは40坪の土地に建っています、これはちょっとしたマイホーム用地と同じです。
地域によって、プランは変りますが、電車の駅から近い40坪土地は普通に良い6部屋のアパートが建ちます。
自宅や相続した親の土地なら、土地の取得費が要りませんので、建物利回りがとても良くなります。

それは、何を意味するかというと、手残りが凄くでます、老後に年金+賃料という、なかなか素敵な生活を送ることが出来ます。
ちょっと、発想変えてみて、無理もない豊かな生活をおくって下さい。