その他

戸建て不動産投資のやり方と客付けはどうするか?

3

 

先日、静岡県の不動産屋さんに行ってきました、以前から仲の良いおばあちゃんと娘さんが

やってる地域でドン的な不動産業者さんに鍵を取りに行って雑談の中で聞いた話です。
最近、東京から2名神奈川から1名来て、いきなり店に現れてボロい戸建てはないかと聞いて
きたそうです。
時期も別々で3人とも全く関係性のないサラリーマン大家さんというか投資家さんだそうです。

それぞれが、戸建てのぼろ物件を買って、経費節約と利回り重視で価格が安ければ良いもの
リフォームなども自分たちで最低限で済ましたそうです。
銀行融資もリフォーム会社も関係なく、経費掛けず、ワンルーム投資やるよりはローンも
関係なく、減価償却も関係なく出来ますから、ここまでは普通のサラリーマン大家さんには
めんどくさいと思いますが。

おばあちゃん不動産業者聞いたら、なんと、その賃料が5万8千円から6万8千円なのです。
ここで思ったのですが、ぼろ戸建て物件は日本全国津々浦々ありますが、ということは
物件はある程度簡単に手に入りますが、入居者の方は地域によっては苦戦してる大家さんも
多いのも現実です。
卵が先か鶏が先がではないですけど、ぼろ戸建て物件が先か入居者(客付け業者)が先かの
話ですね。

冷静に考えると先に入居者が確保出来る見通しがあるのは本当に安心です、僕の静岡の物件も
法人に客付けしてもらい遠隔なので楽しています。
この地域でぼろ戸建て物件出たらとてつもない楽なぼろ戸建て賃貸運営ができます。
普通は物件ありきでぼろ戸建て購入してリフォームして客付けですが、ここでは客付けありき
から始まるのです。
やるしかないでしょう。
と、いうことで、物件が出たらすぐ情報欲しいとは言って起きました。
空家バンクに登録したある物件は高いので直接話がきた物件のみ教えてくれる事になりました。

僕がこれから推奨していくつもりの身の丈不動産投資の入門編にはぴったりかと、300万円から
物件買ってリフォームしてぼろ戸建て賃貸に出したり、500万円で共有旅館買ったり、
賃貸併用住宅作ったり、郊外に4世帯のアパート作ったり、都内一等地にアパートやマンション
作ったり、節税の為に資産組み替えたたり、人それぞれの身の丈に合った不動産投資をすれば
良いだけだと思います。

いきなり数億もサラリーマンさんが不動産投資すると、銀行融資での返済に怯えたり、
経費が掛かりすぎたり、突然利回りが低下したりしてストレスにになったりします。
もちろん、がっつり不動産投資もやりたい人はやるべきです。
ほどほどからがっつりまで身の丈に合った不動産投資を学んで下さい。
3千円で不動産投資実践セミナーします、今回の講師は白岩と古仲一級建築士です。