その他

ミサワホーム創業者

ミサワホームの創業者である三澤千代治さんの自宅へお邪魔しました。
知人がミサワホームに過去に勤めていた時に何故かかわいがられて、今も
お付き合いがありまして、知人が僕の話をして、興味を持たれてご自宅に
お伺いしたということです。

何となく豪邸を想像ししていましたが、本当に豪邸でした。
玄関まで三澤さんご自身がお出迎えに来てくれました。
玄関から日本庭園通り、途中に池があり、どんどん登って行く感じがこれ
がなかなか普通は体験できないものです。

敷地内にはご自宅とは別に応接棟がありまして、これまたビックリです。
この応接棟は天窓が前面にあり天井が高く、窓ガラス越しには木々しか
見えないんです。
住宅街の真ん中にいること忘れてしまいます。

本当にいろいろあったそうですが、ご自身が経営されてる最盛期で、
残念ながら1兆円までの売り上げには届かなかったそうです。
て、いうか、数字がなんかわからんですけど。笑

いろいろあったことがスケール多すぎて、不肖白岩パワーもらいました。
現在、御年82歳ですが、まだまだやることがこれから沢山あると仰って
まして、とてもパワーもらいました。
本当に良い刺激もらいました、ピンチをチャンスに頑張ります。