その他

民泊旅館

超お久しぶりです!
しっかりサボり癖のついた白岩です。
どれだけぶりにブログを書いてるのだろうか?前回書いた日が遠い昔の様な気がします。

ブログを書いてる間もサボってる訳でなく、きっちりとサポートはしていました。
現在新築で工事中なのはガレージハウス、賃貸併用住宅、アパート、そして民泊旅館となっています。
民泊旅館と言うのは白岩の造語でして、旅館というとほとんどの方がいわゆる温泉旅館をイメージしてしまいますので、民泊に近い旅館ですよと言う意味で名付けました。

しかし、コロナの事はすっかり過去の事となり、普通の民泊の申請が凄いことになっています。
某区だけで、現在申請中の民泊物件が300部屋となってるというのです、どんだけって感じだけど、ほとんどが民泊可のアパートで、そこに自宅とかでやる少数派もいます。
民泊の場合は特区以外は国が180泊と認めてるのに、自治体が100泊とか120泊くらいしか許可下ろさないのに頑張ってるなという感じがします。
最近は民泊サポート業者沢山いますからね、普通の狭い部屋での民泊は今後の過当競争が大変だと思います。

このところ管理してる民泊旅館の宿泊予約の内訳がbookingが50%Airbnbが50%となっていますので、やっぱり旅館の許可を取ってbooking、Airbnbともに1年通じて掲載して365日営業出来るのは最強ですね。
120泊とかで打ち切りなる自治体でAirbnbだけの民泊サイトだけで運営は厳しくなりそうですね。

マニアックですみません。