ブログ 新築、中古アパート

札幌

札幌まで打ち合わせに行ってきました。
現在、目黒に新築中の会員さんご夫婦と最終の打ち合わせがありまして、完成まで時間が
タイトなので僕が行くしかなくて、決して札幌に美味しい物食べに行くのではなく、ましてや
温泉に入るなどという、舐めた感覚は一切ありません。(笑)
打ち合わせはとっても美味しい魚料理のお店でそれはそれは有意義に過ごせました。

ご夫婦はもともと札幌出身で10年余り東京で勤務されてて、今回転勤で札幌に戻ったそう
です。
その札幌出身のご夫婦が言うんです。
札幌には物件持ちたくないと
理由は①空室の多さ②家賃の安さ③経費の掛かり過ぎ
との事だそうです。

①空室の多さは驚きです、ご夫婦の近所に出来た新築ロードヒーティング付き
 賃貸マンションが半年過ぎても入居が2~3割しかなく、木造アパートならほとんど
 の物件が募集中だそうです。

②家賃の安さはこれまた驚きました。
 45平米1LDKペット可、駐車場付きマンションが49000円です。
 世田谷、目黒、渋谷だと3畳~4畳のシェアハウスでも6万円代するんですけど、
 比較してはいけませんね。
 また建売り住宅も2千万円台でごろごろあるというのですから、ローンが家賃と変わらない
 ので賃貸住宅と競合します。

③ロードヒーティングと雪かきの経費が掛かりすぎるそうです。
 賃貸に住む立場で考えると、出勤前に雪かきとかはしたくないそうです。
 また家のまわりは雪をきちんとかいて欲しいそうです。
 大家にしたら経費が必要以上にかかります。

ということで、ご夫婦は札幌出身だからこそ目黒に出口のある物件をきっちりと持たれたの
だと思います。
この物件は駅から近くて最高の立地にあります。
ご夫婦の言葉が印象に残っています。
「なんで、わざわざ東京の人が札幌にアパート買うんでしょうか?」

タイトルとURLをコピーしました