新築

新築の基本

先日、セミナーで質問を受けて、今更ですが、気が付きました。
以前も新築をするのが不安だと言われて何でかなと思ったんですが、それは無理もないことだと。

工務店の息子に生まれ新築を普通に建てている環境に育ち、大家になり、コンサルになっても普通に新築を建てていますし、設計士、下職、職人みんな新築建てるのが職業で普通になってますから。

でも、初めて新築建てる施主さんは不安があるのは仕方がないです。
更地を見てここに賃貸併用住宅やアパートが建つのかと、、、、

簡単に概要を説明します。

土地が有ります、(元から所有、新規に購入)

地盤調査して土地改良するかしないか決定
  ↓
実地設計(約1か月)
  ↓
建築確認書受領
  ↓
基礎工事
  ↓
上棟
  ↓
屋根、木工事、外壁工事
  ↓
設備等工事
  ↓
外構工事
  ↓
完成(5か月から6か月で完成)

以上、簡単な流れでした。