相続

相続案件

先日、土地を相続して相談された方からご相談がありました。
千葉県の郊外某駅から徒歩20分の立地です、そこにアパート専門メーカーではないハウスメーカーからの提案で契約までしたのですが、本当に良いのか心配になって相談に来られたのです。

土地は90坪弱ありまして、市街化地域でコンビニなどは近所にありまして、良さそうな立地ですが、ガレージハウスを新築するには間口が狭いのですが、そのハウスメーカーの提案は凄いです。

なんと!千葉の某駅から徒歩20分で、2LDKで賃料が15万円のサブリースだそうです。
その地域で15万で2LDKって、、、、、戸建ての建売住宅が普通に買えるどころか、その賃料以下で普通に住宅ローンでマイホームが買えますよね。
ハウスメーカーの人達って、少子高齢化も、35年ローンもくそも味噌もなく凄い企画考えるから、本当に驚きます。
サブリースマジックって凄いですね~

この90坪弱にこのハウスメーカーは2LDK世帯のアパートをサブリースで建てます。
本体総額で1億2千万円となりまして、ハウスメーカー見積もり仕様なんで、通常ここに地盤改良が出たり、外構がどうなるかによって追加費用が出るかもしれません。
もちろん、追加費用が無くても驚きの戸当たり3千万円ですからね。
しかし、この1戸当たり3千万円の費用で千葉に35年ローンで新築するという企画が凄すぎです、たぶん、営業マンや設計士とかは本当に他人事ですね。

相談に来られた人曰く、営業マンさんは本当に親身になってくれて良い人らしいです。
でしょうね。