ブログ 新築、中古アパート

依頼された土地探しと現地調査について

2020年10月26日土地探しブログ

依頼されている新築物件の土地を探しています。
今回は初心に返っていますので、協力者に探してもらい、情報(マイソク等)もらうとそれをチェックしてこれというものは実際に駅から歩いて見に行きます。
実際に見に行くのはたぶん20件に1件くらいな感じです。
協力者は馴染みの不動産屋から知人までとにかく探してもらっています。

賃貸併用住宅用地から小ぶりのアパートから世帯数10を超えるアパートまで頼まれています。
このコロナ禍での依頼は嬉しい限りです。
一応、宅建業を持っていますので、土地の仲介料もらえると、旅館管理業の方の赤字補填にも使えます。
今は事務局の門口君と運営してるだけなので、基本的に経費が掛かりません。
去年から思い切り筋肉質になったので、耐えられる様になってきました。
僕はとりあえず大家として生きていけるとは思っていますので、既に物件持ってる大家さんの為にもきっちりとやっていきます。

話は変りますけど、建築基準法が変って40平米以下のアパート新築するときは、10戸超えたら駐車場を戸数分作れととか言われたり、なかなか大型アパートは大変です。
土地の高い土地はなかなか40平米超えるとさすがに利回り取れなくなりますから、知恵の使いどころです。
日々楽しく土地探ししています。

11月15日(日)
郊外型吹き抜けアパート現地物件見学セミナー
川崎市市内白岩が初めて企画して新築した18世帯の混構造3階建ての物件内でのセミナーです。ここは、大家としての白岩原点です。
» セミナーお申込み

ご相談もご遠慮なくどうぞご連絡下さい。
» ご相談はこちらから

タイトルとURLをコピーしました