相続

相談内容

最近、僕のサイトからの不動産投資についての相談内容に変化が現れて
きました。

今まではどちらかというとサラリーマンさんや自営業者さんとかが、新規に
土地を購入してから新築を建てて、物件を取得したいという方々が絶対的な
多数派を占めていました。
ところが、このところ親の土地が東京にある、地方に実家があって土地を有効
利用したい等々、土地持ち方々からの相談が増えてきました。

これは、大家系不動産屋の我が社の面目躍如かなという感じになります。
大家さんの大家さんによる大家さんのための「大家系不動産屋」の社会的
存在意義となっています。(すみません、大袈裟です)
今までみたいな世田谷、渋谷、目黒だけでなく、実際に土地をお持ちの方から
の相談にも全力でサポートさせてもらっています。

しかし、土地があると建物利回りだけで考えれるので、滅茶苦茶羨ましいです。
考えたら僕の18世帯の物件は土地があって建てものだけだったので随分
楽させてもらいました。
相談されると自分で持ったつもりで考えてしまいまして、あれこれ考えるのが
とても楽しくて、最後には相談されたご家族がどのようにしたら円満相続に
なれて、資産をどれだけ増やせるか、などと余計なお節介なことまで妄想
してしまいます。(笑)