新築

サブリース

最近、自宅や事務所のまわりで物凄い数の新築アパート、新築マンションを建てています。
土地を持ってる人に相続対策で、銀行の紹介、税理士の紹介、若しくはがっつり営業かけて新築建てさせてるのでしょう。

その現場を見てると工事用看板には、有名なアパート専門メーカー、ハウスメーカーでも賃貸に思い切り力を入れてるメーカーなどなど、それは凄いものです。
そして、それらは例外なくサブリースと称する大家にとっては何の役にも立たない手法を取っています。

何の役にも立たないというのは違和感を持たれるかもしれませんが、世田谷や目黒のこの様な立地で何でサブリースで20%またはそれ以上払わなければならないのか、礼金、敷金は取られ、原状回復はぼったくられ、おまけに建築費はくそ高い。

賃料水準の高い地域でなんで建物利回りがこんなに低いんだろうと思いますが、戸当たり3千万円かそれ以上取られたらしょうがないですね。
どうせ、相続対策ですよ、サブリースは何もしなくてお金だけ入りますからと言われて要るんでしょうね。

すみません、実は最強立地にある建物は近所の不動産屋さんが何もしなくても、入居付けしてくれます。
と、いう事で、良い土地をお持ちの方、相続される方、しっかりと自分の頭で考えてみましょう。