新築

超お久しぶりです

あっという間に日々は過ぎ去るものです。
気が付いたらどれだけブログをサボっていたのか。笑
今年は激動過ぎて、あれこれやること多くて仕事楽しんでいます。

最近は現場主義でして、朝早めの電車に乗って現場に向かいます。
昨日も朝9時に埼玉のガレージハウスの工事の打合せで、設計士、大工、水道屋、設備メーカーの担当者、そして、白岩も参加していろいろと打合せしました。

やっぱり、現場で打合せしてると、職人からいろいろなアイデアが出てきてとても参考になります。
工務店の次男に生まれ、2002年の中目黒の吹き抜け型アパートの土地取得から、企画建築して、入居付けまでお手伝いしたのが初めてのコンサルでした。
あれから20年経ちまして数多の物件のサポートをしてきました。

今回からは工務店としても、こだわりを持って細部まで大家目線で賃貸併用住宅及びアパートを新築していきたいと思います。
本当に他所には絶対にない工務店を運営していきたいと思います。
詳細はそのうちHPを立ち上げて紹介しますが、とても面白い工務店目指しています。

工務店のくせに専用住宅であるマイホームは一切作りません。
住宅は都市部は賃貸併用住宅、郊外は賃貸ガレージハウス併用住宅しか、マイホームと呼ばれるものは作らないのです。
理由は簡単です、35年もこの先の日本で雇用があるのか?なかったとしても家賃の入る住宅を作れば安心した老後を過ごせます。

更にアパートは3種類だけ新築します。
吹き抜け型アパート、職人住宅(ガレージハウス)、社会貢献住宅です。
もちろん、例外もあります、現在裏原宿に地下1階、地上2階の鉄筋コンクリート造の商業ビルも企画して建築中です。
これは、竣工が近いのですが、凄く楽しみです。