その他

物件管理

僕の事務所は駒沢大学前駅のそばにあります。
この事務所は自分の物件を改装して、2階は入居者さんがいます。
物件は自主管理してまして、入居者さんにはダルトンという大きなゴミ箱に燃えるゴミを入れてもらい、ビンと缶は区の指定のかごに入れ、ペットボトルも専用の網に入れてもらってますし、自分の事務所のゴミもキッチリと分別しています。

近所にある比較的新しい物件ですが、全く管理されてなくて、植木は伸び放題、粗大ごみもほったらかし、自転車などは前の入居者が置いていったのですかというくらいの埃まみれなんです。
こんなに荒れても、立地が良いから普通に入居者が入って満室なんですから。

疑問に思うのはこの物件は管理費を取っているのか?取っていないのか?
この物件は誰でもが知ってるサブリースをうたってるアパートメーカーの建築ですから、管理が雑過ぎて、ほんと不思議です。
ゴミは数か月ではきかない位前からあり、植木は完全に1階の窓塞いだりしていますから、こちらは年単位ですかね。
う~ん、、、、、凄いです。