その他

1万円

先日、車でラジオ聴いていたら、経済評論家の方が話していた内容に
驚きました。
「今、手取り1万円の銀行利息を受け取るのに必要な銀行預金は12億5千万円です。」
と、言うのを聞いてマジでビックリしました。

僕が子供のころ母親から1億円の貯金があれば一生遊んで暮らせると聞かされて
いました。
小学生の子供に1億円あると遊んで暮らせるという教育をする白岩家もとても良い
感じですね。笑

名称は忘れましたが、当時子供心に覚えているのは郵便貯金の10年定期が満期で
2倍になる定期預金の証書を母親に見せてもらった記憶があります。
あくまで、子供の時の記憶ですけど、その状況だとすると現金1億円あると金利が
年間1千万にもなるという夢の様な話ですね。