その他

2020年~2030年

2020年の東京オリンピック開催も決まりましたね。
1964年、前回の東京オリンピックの記憶があるのも恐ろしいです。
当時5歳の僕は両親に連れられてたぶん甲州街道だと思いますが、マラソンを観たのを
覚えています。
黒い肌の人が一人走り抜けていって、そのあとしばらくして日の丸が思い切り振られ
て大歓声が上がったのも覚えています。
これは最初はケニア代表のアベベ選手で、そのあとに日本の円谷選手だと推測されます。
(当時の印象からですが)
さらに、大工だった父親が電柱に登って警察官に怒られててた記憶もあります。(笑)

自宅の2階から聖火台の灯が見えていたのも覚えています。
距離的に言えば神宮前の国立競技場ではなく、駒沢の競技場の方の聖火台だと思いますが
これは本当に子どもの頃の記憶なので確信が持てません。

2020年に東京オリンピックに向けて東京は元気になり、ますます東京一極集中となり
ますね。
渋谷でに関していえば2027年に渋谷駅の再開発が終わり、さらに渋谷から並木橋
に向けての明治通りの周辺再開発は2030年に完成となります。
日本が全般的に弱含みになる中で経済力やエネルギー効率の良さ、若者の地方からの
吸引力などなど、数十年先をみた不動産投資ならやはり東京が良いと思っています。
皆さんはどうお考えでしょうか。