FIRE

FIREって?

2022年10月3日ブログ

次回、FIRE(経済的自由と早期退職)関連の出版企画を考えていまして、FIRE関連の書籍を十数冊読みましたがこんな事いっては何ですけど、普通の人には再現性はあるのかな?って感じがします。
どの本にも、無駄使いするな、保険は解約しろ、転職して収入増にしろ、副業しろ、マネーフォワードで家計簿つけろ、コンビニ行くな、スタバに行くな、服は買うな、ポイント活動しろ、、、、、などなど。
結局は徹底的に倹約して、その資金で株式投資をして資産を増やせと言ってます。

20年後、30年後には年間生活費の25倍貯めて、それを投資して、4%ルールというので、支出を抑えろとかになっています。
また、少数派ですが、不動産投資でFIREしなさいというのもありますが、こちらは何億円という借金をして中古1棟物ガンガン買えとか、ワンルームマンションを買えとかいう感じです。
それはそれで、これからの20年後、30年後大丈夫ですか?
と、いう感じで、どちらも再現するのは、普通の生活したい人には、なかなかキツイですね。

僕自身も平成2年の時に株式のバブル崩壊で、レバレッジかけすぎて株式投資を失敗して、夜逃げして、タクシー運転手した経験があり、当時は社会にはバブル崩壊のタイムラグがあり、不動産の崩壊はちょっと後でした。
その頃はタクシーでも余裕で40万円前後月に稼げました。

今は、月に40万から50万円もらっても、当時より税金や社会負担は確実に増えています。
そんな中で将来の為に徹底的に金を使うな、残せと言われて本当にどれくらいの人がそんなこと出来るのでしょうか?
もしかして、100人に1人とか?(根拠ありません)笑

FIRE本を読んで、僕が絶対に無理だと思ったのは、インスタントコーヒーを2リットルのペットボトルに入れ毎日自宅を出るときに持って歩く、手取り収入の3割を生活費にしてあとは貯めて投資する。
コンビニには絶対に行かない、スタバもドトールも行かない、付き合いをしない(サラリーマンなら歓送迎会の一次会のみ)などなど、確かにこれらが確実にできる人は間違いなくFIRE出来ます。

でも、こんなに修行僧みたいにしなくて、普通のあるだけ使ってしまうマイペース人間にも気楽に出来るフルFIRE、セミFIREの人生をおくれる方法が実はあるんです。

この3つのどれか一つでもクリアしていれば大丈夫です。
※世帯年収500万円以上で住宅ローンの無い方
※既に現金500万円以上の現金をお持ちの方
※親の家とか使ってない土地をお持ちの方

驚きの気楽さで豊かなFIREが出来ます、いろいろ考えてみて実行して下さい。
神は細部に宿る!です。

タイトルとURLをコピーしました